双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

詩 『畏怖と憧憬』

これは、子どもの頃、親の仕事の都合で数年を過ごした離島での経験です。

 

『畏怖と憧憬』 

 

海に呑まれてしまったら

わたしはどうなっていたんだろう

あのとき

 

子どもの頃を思い出す

外海に突き出す岩山のような島

海は泳ぐための海じゃなかった

船が行き交う海だった

 

一歩岸を離れると

びっくりするほど深くなって

そのままずっと

先が見えない深海に続いていった

ゴーグルを通してはっきり見えた海の中は

ただひたすら青かった

 

心の底から湧いてくる恐怖

浮き輪から手を離したら

そのまま沈んでいくんだ

潮に流されながら

必死にしがみついた

 

今も必死にすがっている

落ちないように

呑まれないように

深い海への畏怖と憧憬

 

白い小粒だけが救ってくれる