双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

詩 『手のひらに修羅を』

タイトルは、寺山修司の『ポケットに名言を』から。

ポケットに文庫本をねじ込む時代から

スマホで詩を読む時代になったなと思ったので。

片づけが苦手で、文庫本はよくなくして、

何度も同じ本を買ってしまいます。

なので、なくしたくない『春と修羅』は

電子書籍で保管することにしました。

 

『 手のひらに修羅を』

 

Kindleで見つけた

宮沢賢治の『春と修羅 』を

ダウンロード

読むと言うより

眺めている

ぱらぱらとめくる

紙の感覚はないものの

右へ左へ ページを移動しつつ

その風景を愛でる

 

目の前で 

賢治のことばの断片が舞う

スワイプする動きの

滑らかさとは 逆に

気取らない手触りの

心象スケッチ

 

なんだか

いいな

 

手のひらに 

宮沢賢治がある安心感

ある日 天変地異が起っても

手のなかで

詩が読めるのは

なんという慰めだろう

 

その日のために

わたしの『春と修羅 』は

Kindleの中で

ひっそりと ただ そこにある