双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

2022-01-01から1年間の記事一覧

詩 『ブルー・マーメイド/Blue Mermaid』

初音ミクちゃんの声で脳内再生されています。 最近、ニュースを見るのが辛くて なにも情報が届かないところへ行きたいと 思い続けています。 『ブルー・マーメイド/Blue Mermaid』 気が付いたら海の中 わたしは人魚になっていた 遠くに見える陸の灯り 暗い…

詩 『瓶詰めの人魚』

数日前に見た夢の光景を基に書きました。 人魚の顔は覚えてないけど、 陽に透かしたときに瓶の色が 水色と茜色が入り交じって、 とても綺麗でした。 『瓶詰めの人魚』 ある日 浜辺を歩いていると 砂に半分埋まった瓶を見つけた 遠くの国から 波に乗ってやっ…

詩 『朝焼け』

昼夜逆転生活していると 朝の光が夕焼けのように惜しく じゃあ、夕焼けは夜の国の朝焼けなのかなと思って 書きました 『朝焼け』 夕焼けは 夜の国の朝焼け 太陽が水平線に すっかり呑み込まれ 力尽きる時を待つ 最後の一条の光が すっと消えると 辺りは急に…

10月から1月の診察日記 抗うつ剤が増えました

10月に診察に行った時は、 本格的にうつ状態だった。 眠れないし、気分は沈むし、 先生に話していて、 涙がぼろぼろこぼれてきた。 だいぶ辛そうですね~、と言われて、 抗うつ剤を出しましょうか、という話になった。 実は、今の主治医にかかるときに、 以…

詩 『有罪 チョコレートケーキ』

家族の誕生日ケーキの残りを 夜中に寝る前に食べてしまいました。 眠剤飲むと、判断力が低下しますよね・・・ (あくまで、自分のせいじゃない説) バレンタインも華やかな時間にはなりそうもないです。 『有罪 チョコレートケーキ』 朝起きたら 胃が痛かっ…

詩 『元旦』

今年もマイペースで、 行けたらいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 『元旦』 昨日も今日も 空はずっとそこにあるのに 年をまたぐと すこーしだけ 晴れやか