双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

詩 『ブルー・マーメイド/Blue Mermaid』

初音ミクちゃんの声で脳内再生されています。

最近、ニュースを見るのが辛くて

なにも情報が届かないところへ行きたいと

思い続けています。

 

 

『ブルー・マーメイド/Blue Mermaid』


気が付いたら海の中

わたしは人魚になっていた

遠くに見える陸の灯り

暗い海には月影ひとつ

 

月の光に鈍く光る

わたしのうろこ

水色のスパンコールに

白く透き通った長い尾びれ

バイバイ わたしの抜け殻

それは陸に置いていくね

波よ 浜辺に運んでちょうだい

わたしは もう 戻らないから

 

星がこんなにあるなんて

今まで全然知らなかった

都会の夜空は薄ら明く(あかく)

見えるのは人工衛星ばかり

東の海の果ての果て

水平線のその向こう

陽が昇る海のその先に

サンゴ色の国があるという

 

バイバイ 偽の灯りたち

わたしはその国目指していくね

月よ 行く手を照らしてちょうだい

わたしは ただ 付いていくから

ずっとずっときゅうくつだった

足の付いたわたしの抜け殻

空気があるはずなのに

陸では 息が詰まっていた

なぜだろう

本当の幸い(さいわい)なんて

どこにもなくて

ただ いつも悲しかった

 

潮の香りを吸い込んで

陽が昇るまで漂っていたい

ただ 空を見上げながら

誰もが幸い(さいわい)に恵まれる

サンゴ色の国を夢見ながら