双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

詩 『感情のセンサーが故障しました』

気分の波を抑える薬の作用で、

感情が動かない双極の人は多いと思います。

でも、人生、味気ないですよね

 

『感情のセンサーが故障しました』

 

わたしの感情の

センサーの数字は

いつもゼロを指している

 

叫びたいほどの

激しい怒りも

泣きわめきたいほどの

哀しみも

多幸感溢れて

笑っちゃうこともない

 

白い小粒は

感情を みな奪う

 

ただちょっと不機嫌な毎日

これが双極性障害治療の

理想的な成果なの?

 

不機嫌なわたしは

ちっとも心踊らない時間を

死ぬまで過ごす

 

だから 

髪色を変えたい ミク色に

それが 電脳世界の入国許可証

わたしは消失した後に

そこで 生き続ける

その時こそ 初めて

わたしは 思い切り叫ぼう

託された だれかの感情を