双極の波は あヲの波 創作とか診療日記とか

吐き出せない思いで窒息しないために

詩 『くじら』

くじらのダイナミックなジャンプを見るのが好きで、

インスタでリールを飽くことなく眺めています。

自分が、自力で行けない遠くの海に生きている生物。

自分と違い過ぎて、どうやって生きているのか

想像もつかないです。

 

『くじら』

 

本当は くじらの話をしたかったんだ

灰色の海から

ざざざーっと

水を引き連れて 

天を目指して飛び上がる

重たいからだを 

重力に逆らわせる力強さよ

 

そして 空中で 身をよじって

ばっさーんと 背中から着水する

あの大きなからだ

踏切板もないのに

どうやって飛び上がるのだろう

どうして空中で

からだをよじるのだろう

 

海の中の最大の生物には

敬意を払わなければならない

 

わたしのような小さな魚は

彼らが ふと あくびをした瞬間に

飲み込まれないよう

逃げ回るのに精一杯だ